デザイナーインタビュー:Doraさん。

本日のインタビューは、まさんにご紹介していただいたかぎ針編みの素敵なデザイナーさんのDoraさんです。Doraさんの作品は、アメリカでかぎ針編みのメジャーな雑誌、Interweave Crochet, Crochet Today, Crochet!なんかでカバーにもよくなっているような素敵なものなので、見たことがある方も多いのではないかな。そんな有名どころのデザイナーさんにインタビューに答えていただけたなんて嬉しい限りです(まさん、ご紹介ありがとうございました♪)

尚、私が訳をしていますので、つたない表現、間違いなどはデザイナーさんご本人ではなく、私の翻訳の未熟さによる間違いです。ご了承ください。英語のオリジナルはこちらからどうぞ。

  • 何を主にデザインされているか教えてください。また、デザインをするようになったきっかけは何ですか。

かぎ針編みのファッションアイテムをデザインするのが好きです。セーター、ジャケット、カーディガン、サマートップ、ベストにスカート、そのシーズンの流行に刺激されて、それをどうやったらかぎ針編みのファッションに生かせるかを考えます。かぎ針編みの帽子も好きです。

  • ふだん、次に何を作ろうか決める決め手は何ですか。

雑誌に投稿するデザインなのか本に載せる作品なのかによって全然変わります。雑誌に投稿する場合、他のデザイナーが思いつかないようなことをやってみようと思う反面、投稿先の雑誌が受け付けないような奇抜なものにはしないようにします。本の場合は、特別のテーマがあったり、何かを教えるためにデザインをすることが多いので、そのテーマや教えるトピックに沿ったものになります。

  • Doraさんのデザインの特徴は何でしょう?

シェイピングに細かい注意を払って、ネックラインとか、肩、ウエストのフィット感にこだわっています。それと、使う糸の性質が最大に生かされるようなスティッチパターンを選ぶようにとても気を使っています。

  • 今までに作ったものの中で一番のお気に入りは何ですか。またそれはなぜですか。

最近作ったものの中では、Interweave CrochetのカバーにもなったSage Jacketの出来にとても満足しています。

DoraさんのSage Jacket. Interweave Crochet Fall 2010

それと、オンライン雑誌のTensionに掲載されたスカートもお気に入りです。

Prelude Houndstooth Skirt Tension Magazine Feb 2010

  • 他の人が作ってくれたハンドメイドで今も大事にしているもの、あるいは、今でも心に残っているものはありますか。また、それはなぜですか。

家族に代々伝わるものとかはないし、友達もハンドメイド好きというわけではないの!でも、今住んでいるところの向かい側で行われるフリーマーケットからとても特別なドイリーを集めていて、大切にしています。それと東欧を旅行したときにかぎ針編みのレースの作品を買ったのですが、それもとても大事にしています。

  • デザインをしていないときは何をしていますか。

大学やプライベートで歌を教えています。

  • デザイン活動のこと以外で、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

30年間プロの歌手として活躍していました。Philip Glass Ensembleというグループでは10年間ボーカリストを務めていました。私の他は7人の男性陣というグループだったんですよ!世界中をツアーでまわって、シドニーのオペラハウスとか、カーネギーホールなどのメジャーなコンサートホールでコンサートもしたし、日本、オーストラリア、ヨーロッパ、アメリカのフェスティバルなどでも歌いました。今でも歌うのは好きだけど、レッスンで生徒のために歌うことばかりです。

  • Doraさんのこれからのプランを教えてください。

2011年に本が2冊出版されます。本を作るのはとても楽しいので、もっと出版したいです。それとオンラインでかぎ針の着るものの作り方を教えることも計画しています。

Doraさんから最後に一言。

かぎ針編みはようやく独自の分野として開花し始めました。今後10年の間にかぎ針の仕方やとらえられ方が大きく変わるのではないかと思っています。

Doraさん、ありがとうございました!千鳥格子のスカート素敵ですよねぇ(でも、作ってもどこにはいていくんだ、私?)。Doraさんの作品では、こちらのCalibe Coverupもとても素敵だと思います。ビーチとかで着たらお洒落かも。かぎ針で洋服ってあまり作ったことなかったけど、これを機に是非チャレンジしてみたいと思います。(実は1枚作りかけのチュニックが….。)

Doraさんは既に2冊本を出版されていて、こちらがアマゾンへのリンクになります。Crochet Insider’s Passion for Fashion (Leisure Arts #4542)と、Creating Crochet Fabric: Experimenting with Hook, Yarn & Stitch

それと、ご自身でもオンライン雑誌のCrochet Insiderを執筆されていて、Doraさんのデザインを初め、他のかぎ針編みデザイナーさんの作品やインタビューも読むことが出来ます(英語です)。本にサイトに是非、チェックしてみてくださいね。

2 responses to “デザイナーインタビュー:Doraさん。

  1. あ~素敵!!
    モノトーンのタイトスカートが。。。
    初のパターンをお買い上げしちゃうのか!?私!!
    かぎ針苦手だけど惹かれちゃうわ

    • > 紫音ちゃん。

      スカート素敵よねぇ….。かぎで洋服って自信ないし、作っても着てくとこないけど、これは私も結構惹かれてます:)

Leave a comment