Christmas Gifts

ようやく今年のクリスマスギフト作りもゴールが見えてきました!毎年、作る予定立てすぎないように、早め早めに始めるように、と思ってるんだけど、「あ、今年は余裕かも?」なんて思ってしまうと、予定してたものも終わってないのに、じゃあ、やっぱり○○さんにも作ってあげよう!なんてどんどん思いついちゃって、自分で自分の首を絞めちゃうのよね。

最近の完成品からまずはマフラー。

dad's scarf

これはパターンとかなしに思いつきで作りました。32目の作り目で、サイドの4目は鹿の子編み、ボディは表3目裏1目のゴム編みでそれぞれの色につき3回繰り返しました。Aran weightの糸でゲージが10cm四方で22目28段だったので、出来上がりサイズは幅14cmに長さ152cmです。

普通に首にまわしてかけるだけだとやっぱりサイドがくるっとなっちゃうけど、ネクタイみたいにすると前に来る部分がきれいに見えてなかなか良いです。

ただシンプルにゴム編みしていくのも久しぶりだったけど、なんか原点に戻った気分でやっぱり編み物っていいなぁと思いながら編んでました。

それから編み上がったのはこちらのあみぐるみ。

campfire and s'mores

スモアといってキャンプファイアーとか暖炉の火でマシュマロを程よく焼いてとろけさせて、クラッカーとチョコレートで挟むといういかにもおいしそうなデザートのあみぐるみバージョン。Crochet Todayの7,8月号に載っていたパターンです。

ゼラチンの入っていないveganのマシュマロは高いので、私自身はほんもののスモアを食べたことないんだけど….。おいしそうなだけじゃなくて、楽しそうだよね。

それから最近ハマってるシュシュとあみぐるみでゆるりから作った猫も入れて、姪っ子へのプレゼント完成です!気に入ってくれるといいなぁ。

あとは、ラベリーのKALひろばのお題のmini stockingsを作って、クリスマスのギフト作りも一段落の予定です。やっぱり来年はもっと計画をきちんと立てよう….。焦っちゃうといいものが出来ないし。

4 responses to “Christmas Gifts

  1. すごいねー、出来上がりをみてかわいーーい♪とか言うのは簡単だけど、すごく手間暇かかってるんだよね。(+愛情)
    もらう人もきっと嬉しいね^-^

    • > マロンちゃん。

      ありがとう〜♡
      最近は、編むのはだいぶ早くなってきたけど、やっぱり手仕事だから、けっこう手間かかってるので、分かってもらえるのは嬉しいな。
      もちろん愛情もね♡
      マロンちゃんにも何か送りたいと思いつつ、なかなか手つかずにいます〜(涙)

  2. おとやん

    クリスマスギフトか〜、なんだかいいなあ。
    マフラー、タテ方向に2色づかいというのがかっこいいですね。
    2本巻いているみたいになるのかな。

    スモアって知りませんでした。
    食感の違いがおいしそうです!!
    食べてみたい。
    真ん中のはほのおちゃん(たきびちゃん?)ですね!
    かわいい〜〜。

    • > おとやんさん。

      そうです〜。真ん中のほのおちゃんにマシュマロをかざして、クラッカーとチョコレートを組み合わせておままごとセットになるのです。
      かわいいですよね。
      スモアは、子供にも大人にも大人気のようなのでおいしいはず!
      日本でも、ガスコンロだったらほのおが出るからできそうです。電気だったら無理だけど….。
      ちなみに、マシュマロはこげやすいので、焦げ加減が何気に難しいのだそうです。

Leave a Reply

