歴史あふれる週末part2

週末の出来事第二弾です(前回はセントジェネヴィーヴについて)。

旅行中に泊まったのはセントルイスのLafayette地域にあるpark avenue mansionというbed and breakfast。1800年代後半に建てられたというこれまた歴史ある邸宅です。

BB sitting room2BB sitting room

リビングルームの様子。19世紀の当時は、最初の写真のお部屋が紳士が集うお部屋で2枚目の奥に見えるのが婦人方用のお部屋だったのだそうです。アンティークの家具や置物にオーナーさんのセンスと歴史を受け継いでいこうという配慮が伺えます。

BB night cap

リビングルームにはポートとリキュールがサービスで置いてありました。ということで気取ってみる私。


19世紀の貴婦人方にはほど遠いですね(笑)

このリキュール、飲んでる間は酔った感じがしないのに立ち上がったとたんに酔いがくるという危険な飲み物でした。危ない危ない。

ホテルには素敵な裏庭もあって、お天気がいいときにはパティオで朝ごはんなんだとか。

BB patio

お天気自体は良かったとはいえ、寒い季節で残念!

朝ごはんのときにオーナーさんがこの家の歴史話を披露してくれましたが、一時期は産科であり、その後は葬儀屋、ビューティーサロン、などを経てホテルへと変化したおうちのいろんな思いが伝わってくるようでした。

このLafayetteという地域自体、フランス入植地の名残と産業化時代の名残がうまくブレンドされたような地域で、昔の工場の建物が流行のレストランやお店に変わっていたり、立ち並ぶおうちは当時のヨーロッパの感じでとてもお洒落でした。

こんな面白いおうちも発見。

ちなみにこのbed & breakfastの朝ごはんは絶品でした!私は肉、乳製品、たまごを使わないveganでお願いしたのだけど、動物性のものをいっさい使わずにフレンチトーストを作ってくれて、すごくおいしかった!一瞬、veganだというリクエストが伝わらなかったか?と疑ってしまったくらいリッチで食べ慣れた味のフレンチトーストでした。ミスターによると通常バージョンのフレンチトーストもかなりのおいしさだったそうです(ちなみにミスターの舌は肥えているので、ミスターがおいしいというものはほんとにおいしいはず)。写真が撮れなかったのが残念!

あとでシェフの方とお話しする機会があったんだけど、どこで食材を調達するかにとても気を使っていて、夏に使うトマトやレタスは自家栽培しているものなのだそうです。ご本人も普段はほぼベジタリアンで、たまごや乳製品はなるべくフリーレンジや古き良き農家から仕入れたものを食するようにしている、プラス、vegan歴20年というお友達がいる、という方だったので、私の菜食へのお願いも快く承諾してくれたということです。ラッキ〜。

セントルイスといえばアーチやバドワイザーを見ただけだったけど、ようやく私がイメージしていたセントルイスを見ることが出来て嬉しい週末となりました♪(ちなみに、セントルイスのダウンタウンとイーストセントルイスはついに「アメリカで最も凶暴な街」ナンバーワンに輝いてしまったので、旅行される方はどこが安全な地域でどこが危ない地域か十分調べてからお出かけくださいね)

4 responses to “歴史あふれる週末part2

  1. 歴史ある邸宅、素敵!!写真からもヨーロッパな感じが伝わってくるわ~。
    いいねぇ、小旅行。
    にしても、卵と牛乳を使わないでフレンチトーストって作れるんだねぇ、すごいー。

    • > マロンちゃん。

      卵、牛乳の代わりにココナッツミルクを使ったフレンチトーストは私もよく作るし、とってもおいしいんだけど、やっぱり「ココナッツミルクのフレンチトースト」という感じ(でもおいしいからお試しあれ!)だから、ここのフレンチトーストにはびっくりしたよ。バニラ味の豆乳に浸したのを、バターじゃないバターで揚げ焼きにしたんだとか。そりゃぁ、リッチなわけだよね。

  2. おとやん

    こんなクラシックなホテル、日本ではなかなかありませんよね〜。
    憧れる〜〜。
    下の記事の一番上の写真、おうちがとってもかわいい!

    • > おとやんさん。

      実際の歴史に基づいているだけあって、作り物、という感じがしないのが素敵でした。
      おうちもかわいいですよね♪こんなおうちがギフトショップだったり、レストランだったりもするかわいい町でした。
      でも景気のせいか、空き家でぼろぼろになりかけてる建物も多くて、ちょっと残念。

Leave a Reply

