手作り人インタビュー:特急2222さん。

今日のインタビューは「編み奇襲」(guerrilla knitting, knitting bomb)や毛糸で作られた奇抜な面白い作品で活躍されている特急2222さんです。以前ご紹介したcroshameのshoveさんと同様、毛糸で出来ることの幅広さ、創造力を見せてくれます。都電の車内を飾った蛸の展示(↓)、私も見たかったなぁ。

はじめまして特急2222(Tokkyu2222)と申します。最近はTwitterのアカウントから「Takoyamaさん」と呼ばれることも多いです。

  • 何を作られているのか教えてください。

毛糸でオブジェやアクセサリーなどを作っています

  • 何をきっかけに、それらのものを作り始めたのですか?

ある日、勤め先にあった雑誌に掲載されていた、ドイツのアーティストIris Eichenbergさんの糸で作られた心臓の作品「Heart」を見つけました。シンプルなメリヤスの編み目で構成されているのに複雑で魅力的な立体になっていることに衝撃を受けました。それまでは絵画や版画などの平面作品を作って発表していたのですが、自分も編み目のあるオブジェを作りたいと思って棒針編みの基礎を勉強するようになりました。

  • 今までに作ったものの中で一番のお気に入りは何ですか?なぜお気に入りなのかも教えてください。

友人の企画したイベント「チンチン電車展」で発表した蛸です。
都電荒川線(通称チンチン電車)を借りきって30以上の蛸を車内に展示しました。2組の音楽家たちが演奏をしてくれて、非日常の空間で蛸がゆらゆら揺れてとても楽しかったです。

蛸たちに乗っ取られた都電

蛸たち

  • ハンドメイドをしていないときには、何をしていますか。

グラフィックデザインをやっています。自宅で仕事しています。

  • ハンドメイド以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

佐渡に来る前は、神田神保町の美学校に通って絵を描いたり版画を作ったりしていました。美学校は面白いので興味のある方はぜひ一度見学してみてください。いえ、入学してください! おすすめ!! 基本的にどなたでも入れます。

  • これからやってみたいこととかありますか。

「編み奇襲」という言葉をご存知でしょうか? 海外では「ゲリラ・ニッティング」「ニッティング・ボム」などという言葉で流布しているものです。日本でも、私の編みものや紡ぎやフェルト細工などの友人たちが全国のあちこちで「編み奇襲」をしています。私も大垣のイベントで友人達と会場や会場にあった織田信長像を「編み奇襲」しました。また、佐渡から出るフェリーの上に「編み奇襲」をしたことも。今後は島の中でもやりたいです。

信長に編み奇襲!:)

特急2222さんから最後に一言。
「おだいクラフト」ということを友人たちとやっています。クラフト作品を作る方ならどなたさまでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。 

おだいクラフト、「虫」をテーマにした作品より

プロフィール写真の髭はオーダーメイド受け付けてます。葉巻と髭のセットでプレゼント用にとご注文を受けたこともあります。編みつけ髭が欲しいわ、という方はぜひご注文ください!!!

ありがとうございました♪
そういえば学生の頃、母校の創立者の銅像に冬にそっと赤いマフラーが巻かれていて、なんだか温かい気持ちになったことを思い出しました。私は当時はニッターではなかったので、気の利いたことをする人もいるもんだ、と思っただけだったけど、あれも一種の編み奇襲ですね。

今後の特急2222さん(Takoyamaさん)の動向が気になるという方は以下のサイトからご覧下さい。

ツイッターはtakoyamaさんで。
ラベリーはtokkyu2222さんで。
etsyのお店tokkyu2222から写真で見たようなものをお買い求めいただけます。
最後にフリッカーからももっとたくさんの面白い写真をご覧頂けますよ。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪

[写真はすべて特急2222さんよりご提供いただきました]
Leave a Reply

