J’s log cabin blanket

J's blanket3昨年の11月22日に始めて、間にクリスマスのギフト作りで中断はしたもののの、約2か月がんばりました。ミスターへの毛布が完成です!

キルトのログキャビン風を目指したQuilt-Inspired Throwというパターンです。くるくるまわしながら編んでいくのが楽しかった。スティッチも気に入ったので、157.5cm x 111.8cmという大物だけど、全然飽きなかったよ。でも肩こったけど(泣)

例年になく寒い日が続く中、凍えそうになっているミスターの横で、この寒波が終わる前に絶対終わらせなければ!とがんばりました。さっそく、お気に入りの椅子に座ってぬくぬくしてくれています。長さは157.5cmだから寝るときの毛布として使うには小さいけど、こうやってソファに座ってかぶるにはちょうど言い大きさになりました。なによりあったかい〜。

色はミスターに選んでもらったんだけど、なかなか良い組み合わせじゃないですか??ちょっとレトロチックで。段染めの部分も、例えば真ん中近くの辺りにちょうどよくXがでてきたり、遠くから見るとなんとなくチェック模様に見えたりと、偶然だけど嬉しいです。欲を言えば、一番濃い茶色のコーヒーという色をもっと入れたかったかな。

オリジナルは正方形なんだけど、私のは長方形にしたかったので、上下のパネルに4段ずつ足して、左右のパネルには4目ずつ足しました。

これでようやくラベリーの日本語でKALのBromptonにとりかかれます〜!

4 responses to “J’s log cabin blanket

  1. 完成おめでとうございます
    本当に大作です!!段染めの色の出かたが
    計算されたかのようで素晴らしい。
    これで寒いなんて言わないね

    • > 紫音ちゃん。

      ありがとう〜。久しぶりに大物がんばりましたw
      次の冬には他のパターンで、自分用にも作れるといいなぁと思ってます(←この冬は多分もうムリ^^;)

  2. おとやん

    こういうあったか〜いプレゼントっていいなあ。
    (でも大きいから秘密に編むのは難しいですね。)
    スティッチが気に入られたということは、メリヤスじゃないんですね。
    色合わせ、私も好きです。
    だんなさん、センスある〜!

    • > おとやんさん。

      ありがとうございます〜。だんなくん、結構趣味には細かいので実は秘密に編んであげられないのです^^;秘密にしたいときは、パターンや色の中からいくつか選んでもらって、最終的にどれになるかは秘密、のようにしてます。

      写真からは見にくいけど、実はかぎの毛布なんですよ。sc, ch1で段が成り立っていて、次の段はそのch1にこま編みを入れていくので、こま編みが段ごとに交互に見える感じ?ちょっと織った生地っぽくて気に入りました♪

Leave a Reply

