手作り人インタビュー:みほこさん。

本日のインタビューは、フィンランドから素敵な手作りライフを綴っていらっしゃるみほこさんです♪今年でフィンランド在住歴9年になるというみほこさんですが、現地の編み物情報や手作りライフを、英語を介さずに、ダイレクトにフィンランド語から日本語でお届けされるという、とても素敵な&貴重な活動をされている方です。

例えば、ご存知の方も多いかと思いますが、あの有名なゴジラ靴下。フィンランドの露店で良く見かけるのにパターンが見つからないからと、靴下を買って、パターンを解読されたのだそうです!(ラベリーのページはこちら

みほこさんのブログは、ほんとに素敵な情報がいっぱいで、私も早速ファンになってしまいました♪ハンドメイドの世界の奥深さ、幅広さをあらためて感じさせられます。

  • 何を作られているのか教えてください。

気になったものはとりあえず試しています。長続きしているものは、かぎ針編みと棒針編みです。

  • 何をきっかけに、それらのものを作り始めたのですか?

かぎ針編みを始めたのは、幼稚園に上がる前だったと思います。とはいっても、鎖編みを延々とやって、縄跳びの紐にしてみたり。棒針編みは、はっきりと覚えてないのですが、自分のセーターを編みたくなって中学のときにやったのが最初だったかも。

私が幼い時は母がいろいろ作ってくれていました。そして、中学生になってからは歳の離れた妹に私が給食袋などいろいろ作っていました。一種のお母さんごっこなのでしょうね。

フィンランドに住み始めた当時、見たことのない手工芸物に興味を持ちました。スカンジナビア(スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク)のものは日本でも比較的紹介されていますが、フィンランドは地理的なのか言語のためか素通りされているものが多いような気がします。そういうのも作りたくて、市民講座等に積極的に受講するようになりました。

ただ、こういった講座はやはり人気がなく縮小傾向にあるので本当に残念です。

  • 今までに作ったものの中で一番のお気に入りは何ですか?なぜお気に入りなのかも教えてください。

初めて編んだフィンランドの伝統的な手袋です。市民講座でコースをやっていて、フォークニットの研究者が講師をやっていました。本からそのまま編むのではなく、自分サイズのフォークニットを作るというのでかなり興味深い内容でした。また講師の方が、自分の研究内容を紹介してくれたりで楽しかったです。

フィンランドの伝統的な手袋。かわいい!

  • 普段次に何を作ろうか決める決めては何ですか?

直感で決定しているので、あんまり考えたことがありません。見た瞬間にうっとりしたものを編むことが多いですね。

ほかの人に編んであげる場合は、うっとりしたもののなかから、これはどう?と聞いてみます。

  • 他の人が作ってくれたハンドメイドで今も大事にしているもの、あるいは、今でも心に残っているものはありますか。また、それはなぜですか。

友人が編んでくれたバッグとそれにあわせて他の友人が作ってくれた付け爪です。

こちらがお友達が作られたというカバンとつけ爪。すごく凝ってて素敵〜。つけ爪も確かに合いますね♪

  • ハンドメイドをしていないときには、何をしていますか。

インターネットで他の人のブログを覗いたりもしています。フラメンコが趣味なのでレッスンに行ってます。

  • ハンドメイド以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

学生のときに、地方の放送局でラジオのパーソナリティをやっていました。

  • これからやってみたいこととかありますか。

ブログを見ての通り、私自身、手芸本のコレクターと化していますので、同じのがほしいという方は気軽にお問い合わせください。お手伝いいたします。

フィンランドやその周辺国の伝統的な編み物をもっと紹介していきたいです。私自身、もっと制作してみなさんにお目にかけることをしたいです。まだまだこの国には紹介されていないものがありますよ。

それに、手作り関係のホームページが恥ずかしながら放置状態になっているので、テコ入れせねばと思っています。

またフィン日針仕事辞典

をもっと充実させようと思います。

みほこさんから最後に一言。

こそこそとブログをやってたりするので、運よく見つけて読みに来ていただいている皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございました☆フィンランドにはまだまだ紹介されていない素敵なものがゴロゴロしているのですね。楽しみだわ。

フィンランドで手作りがみほこさんのブログですので、まだ読まれてない方は是非チェックしてみてくださいね♪ラベリーではmihokoさんで、ご連絡はlastvote-at-hotmail-dot-comへお願いします。

(写真はすべてみほこさんよりご提供いただきました)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s