vellamo socks完成♪

vellamo socksが完成しました♪

とある人へのプレゼントです。中途半端にソックヤーンが余っていたので、ストライプで適当に靴下を作ってみようかなぁ〜と軽く考えながらラベリーをうろうろしていて見つけたこのパターン。しましまに飽きが来そうなところで、ほどよく編み込みが入っていて、でも、全面編み込みじゃないからさくさく進めて楽しいパターンでした。

最近はこうやってストライプをvariegated yarnで編むのがお気に入りです。

パターンはフリーで、Ullaというフィンランドの編み物サイトからです。もちろん、フィンランド語は読めませんが^^;、この靴下のパターン自体はラベリーから英語版が入手できます。

が、靴下を編んだ経験があるということを前提に書かれたようなパターンで、例えば、かかとの部分なんかは、段ごとの説明がされてるわけではなく、「ここから真ん中に12目残してshort row heelをすること」みたいな感じ。short row heelは久々だったのでちょっと焦ってしまいました^^;

でもそれ以外は楽しかったよ。編み込みの部分はチャートだし、靴下経験者さんは英語の部分読まなくても編めるのではないかと思います。

サイズは、パターン通りにいくと23cmのサイズには大きそうだったので、2mmの針に変えてあとはパターン通りでいきました。編み込みのところとbind offは2.25mmを使ってます。

このUllaというサイト、けっこうかわいいパターンがいっぱい。フィンランドにも素敵なデザイナーさんがたくさんいるのね。北欧からも素敵なデザインいっぱい出てるもんね。あぁ、フィンランド語が読めればなぁ、と思ってしまいます。きっと日本語を読めないニッターさんたちは、日本語のパターンを目にしてこんな気持ちになってるんだろうな。

Leave a Reply

