ソーイング:ランチバッグ

lucnh bag

ミスターにランチバッグを作りました♪

田舎なのでランチを買えるところがファーストフード以外、会社の近くにないのと節約を兼ねて、彼はいつもお弁当持参です。ということで、毎朝お弁当を作っているんだけど。

こちらの人のお弁当と言えば、基本、サンドイッチ、フルーツ、野菜のスティック、な感じで、楽と言えば楽なんだけど、「お弁当作り」というと日本のようなお弁当を想像する私には、「作る」ものも何もなく、こんなので本当にいいのぉ〜?となんだか申し訳ない気分。(←あ、最近は、スープも持っていくようになりましたb 週に何回か晩ご飯にスープを作って、朝温めるだけで栄養も良し。)

逆に、凝ったお弁当とか持っていったら、それこそ、からかわれたりするんだろうから、変に凝らない方がいいんだろうけど….。

しかも、お弁当は、スーパーのレジ袋のようなビニール袋で持っていくんですよ。男性陣はオシャレな弁当袋など持つものではない!とか(ほんとか?)。

でも、それではさすがにかわいくない!

と、気合いを入れて、かわいすぎない、かわいいランチバッグを探して作ることにしました。パターンはThe Sewing Dorkというブログから。外はリネンで、中はコットンです。

lunch bag inside

これにマジックテープがついて完成!

と思っていたら、持ち手をつけて欲しいと言われたので、持ち手つけちゃったら結局、ハンドバッグみたいにかわいくなってしまうんではないか?と思いながらも、適当に外布のリネンを細長く切って、裏に接着芯を入れて強化し、縫い代を縫って、内側からつけてみました。内側からつければ、中にたたんでしまえるからね。

lunch bag handle

とっても気に入ってくれて、まだマジックテープがついてないからふたになる部分がひらひらなのに、早速使ってくれています♪

でも、初日にはやっぱり同僚の男性陣にからかわれたんだって….orz

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s