ハロウィンの週末

去年のハロウィン時期もアメリカにはいたんだけど、移り住んだばかりだったのとご近所に子供がいないところに住んでいたこともあったりしていまいち盛り上がりに欠けるハロウィンを過ごしたのですが。

今年は、気分的にももっとゆとりがあるし、ご近所さんに子供たちはいるし、で、けっこう張り切ってみました。(過去の日記を読んでくださってる方々は、いろいろハロウィン用の小物を作っていたのをご存知かと)

で、まずは土曜日の夜にハロウィン期間限定のお化け屋敷へ。

これが怖かった〜。墓地とか畜殺所(←ベジタリアンの私には特に怖かったぞ)とかゴーストタウンとかすっごくリアルだったし、俳優さんたち(?)の衣装もお化粧もリアルで、怖かったのもあるけど、その凝りっぷりに感動してしまいました。ミスターは子供だまし、と言っていたけど、私には十分怖かったよ。

とかいって、一か所、ミスターですら本気で脅かされたとこがあって、「思わず脅かしてきたお化けを殴るところだったよ〜」だって(笑)男性は怖いときの反応の仕方が違うのかな。私は立ちすくんでしまう方だけど。

それから日曜の夕方、ぎりぎりになっちゃったけど、かぼちゃをくりぬいて、Jack’o lanternを作りました。

Jack'o lantern2

写真ぼけててごめんなさい:)左が私ので、右がミスター制作のもの。私のは悪魔のパンダのつもりだったんだけど、ミスターに作ってもらった耳が尖っているので、猫に見える?(猫にも見えない??(苦笑))

これでtrick or treatの子供たちをお迎えしました。

だんだん暗くなり始める頃から、続々と子供たちがやってきて、ドアを開けると”trick or treat!”の元気な声。魔女に、妖精に、モスンターに、かわいい!!身も知らぬ人の家を訪れてお菓子をくださいって言うのも面白い行事だなぁと思いながら、同時に、初trick or treatなので、お菓子のあげ方あってる?あげる方はなんて言えばいいんだ?やっぱりコスチュームは褒めたあげた方がいいんだよね??、などと分からないことだらけに緊張しつつ、なかなか楽しく過ごしました。

panda trick or treat

trick or treat!

家の飾り付けも毎年少しずつ買い/作りためて、そのうちお化け屋敷なみに怖く(でも、かわいく)したいなぁ。

2 responses to “ハロウィンの週末

  1. 私も同じ立場だったら色々悩みそうです
    子供の仮装に本気で怖がるのが礼儀なのかなとか。。。
    パンダカボチャ可愛いです
    愛嬌があっていい感じぃ

    町内会の子供たちにどこのお宅のどのかぼちゃが
    気に入ったかという投票もぜひセットで行って欲しいかも

    • > 紫音ちゃん。

      あ、あのモンスター君には怖がってあげなきゃいけなかったのかしら….。と、今頃気付きました(苦笑)こういう文化行事って慣れ親しんでれば問題ないんだけど、大人になって突然やれっていわれると、どうしていいか分かんないよね。

      かぼちゃの投票とかもあったら盛り上がりそう。クリスマスにはどこのお宅のデコレーションが一番良かったとかの投票をする町もあるとか聞きました。

Leave a Reply

