ハロウィンのコウモリ

halloween bats

ハロウィンももうすぐですね!ハロウィン用には、かぎ針の小物がついたリースとかぎ針のどくろを作ったけど、もうひとつこんなコウモリたちも作ってみました。間に合った♪ パターンは、英語のサイトsew4homeからです。

オリジナルは5匹のコウモリが枝からつり下がったモビールなんだけど、私はそこから2つだけ作って、枝から下げる代わりに引っ掛けるループを一緒に縫い込んでみました。オリジナル通りのハロウィン模様の布だとかわいかったんだろうけど、とりあえずおうちにある布で。かわいいコウモリとなりました。

ちなみに、下にクモの巣のようになっているのは、クモの巣が張り付いた我が家です。クモの巣に似せたデコレーションの綿があってそれで玄関先をクモの巣だらけにしてみたんだけど、先日の強風でだいぶ飛んじゃったよ(苦笑)

このコウモリのパターン、縫い代が折ってなくてむき出しになっています。ほつれ感とかでハロウィン用コウモリの感じをもっと出そうというデザイナーさんの意図のようで、パターンを読んでる段階では、これならステップが少ないし、簡単!

と思ったはいいのですが。

縫い目がむき出しということは、いつも以上に丁寧に縫わなければいけないし、裁断もびしっと決まってないと前と後ろが合わず、隠しようがないので、思ったより気を使いました:)(いや、隠れたってびしっと決めなきゃいけないものなんだろうけど….)

といいつつ、乱れた縫い目も、ちょこっとずれ気味の前と後ろも、ハロウィンの不気味感をだしてると思えば!と勝手に都合のいい解釈をすることにしました^^;

green batblack bat
後ろはこんな組み合わせになっています。

Leave a Reply

