今月のあみぐるみデザイナー:Laniさん

もう10月も終わりですねぇ。ていうか、いったい10月はどこへいってしまったんだろう….。

来る11月を先駆けて11月のあみぐるみデザイナーさんをご紹介します☆今月はRed Hot FibersのLaniさんにインタビューにご協力いただきました。私が訳をしていますので、つたない表現、間違いなどはデザイナーさんご本人ではなく、私の翻訳の未熟さによる間違いです。ご了承ください。英語のオリジナルはこちらからどうぞ。

  • あみぐるみを作るようになったきっかけは何ですか。

かぎ針編みをするようになって6か月くらい経った頃、Lionbrand.comというサイトを見ていたらあみぐるみのライオンがあって、すっごいかわいいと思ったんです。それで、友人の娘さんに作ってみたら、思ったより簡単だったので、他のあみぐるみも作るようになって、あまりのかわいさにあみぐるみ作りにハマってしまいました。作ってる間はばらばらのパーツがなんだかよく分からないものに見えるけど、次の瞬間、あみぐるみがそれぞれ独自のパーソナリティーを持って、命が吹き込まれたかのようになるのが好きです。

Laniさんのあみぐるみ初作品。

 

  • ふだん、次に何を作ろうか決める決め手は何ですか。

あみぐるみのデザインを始めた1年前からながーい作りたいものリストが頭の中にあります!他のあみぐるみデザイナーさんが作ったものが自分が作りたいものに影響を与えることが多いです。

  • Laniさんのあみぐるみの特徴は何でしょう?

私のあみぐるみは、いつも親しみやすくてハッピーで、にこにこした生き物たちです。

  • 今までに作ったあみぐるみの中で一番のお気に入りは何ですか。またそれはなぜですか。

今までに作った中で一番のお気に入りのあみぐるみは、花嫁、花婿ペアのウエディングベアたちです。お気に入りの理由は、すっごく凝ったものに仕上がったから。花嫁クマは2層のクリスタル付きのベールにティアラ、青の模様が入ったガーター、ウエディングリングにクリスタル付きのドレスを着ています。花婿の方は、赤いバラのブローチにタキシードを身につけています。最初は単純に花嫁•花婿クマのカップルを作ろうと思って始めたんだけど、作るうちにどんどん凝っていってしまいました。

Laniさんのウエディングベア。かわいいよね。

 

  • 他の人が作ってくれたハンドメイドで今も大事にしているもの、あるいは、今でも心に残っているものはありますか。また、それはなぜですか。

私の祖母がかぎ針編みをよくする人で、アフガンをたくさん作ってくれました。今でも持っています。ほとんどは70年代に作られたものなので「レトロ」な雰囲気があります。かぎ針は祖母に教えてもらったわけではないけど、自分がかぎ針編みをするたびに家族の伝統を受け継いでいる気分になります。

  • あみぐるみを作っていないときは何をしていますか。

ものを作ることや手芸はなんでも好きなんだけど、特にお料理、絵画、ビーズ、読書が好きです。現在、ガラガラヘビにかまれた後の治療中なので、ソファに座って足を上げた状態で日々を過ごしています。そのおかげでかぎ針編みをする時間がたくさんあるのです!

  • あみぐるみ作り以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

フォルクスワーゲン社の71年モデルのワゴンで2年間の間に4回もアメリカ横断をしました!

2匹のインコを飼っています。サンシャインという名前のと(黄色)ムーンシャインという名前の(緑色)です。

好きな色は赤です。車も赤だし、毛布、シーツも赤で、毎日赤い服を着ます。

  • Laniさんのこれからのプランを教えてください。

Laniさんの新シリーズ:カップケーキ。面白そう。

今、テーマに沿ったカップケーキの作成中です。ハロウィーンのカップケーキ、誕生日のキャンドルのカップケーキ、クリスマスのカップケーキとか、張り切ってます。それからスターウォーズのキャラクターのあみぐるみシリーズを作る計画をしています。ヨーダのあみぐるみは既にetsyのお店で売っていて、好評です!

 

Laniさんから最後に一言。
このブログを読んでいる方に知ってもらいたいのは、あみぐるみのパターンって手順がいっぱいあって難しそうに見えるけど、見かけより全然簡単だということ!手順はたくさんあるかもしれないけど、ひとつひとつは簡単。たいていデザイナーさんはこま編み、増やし目、減らし目しか使わないから、かぎ針初心者でもすぐに編めるようになると思います!

(写真はすべてLaniさんより提供いただきました)

Laniさんありがとうございました☆ていうか、ガラガラヘビにかまれたの(!)早く治って欲しいですね。私もあみぐるみはバラバラのときはなんだかよく分からないのが、ある瞬間生き生きし始めるのが好きで、飽きずに作ってます。

LaniさんのオンラインショップRed Hot Fibersで例のヨーダが見れます。あのレーザーみたいのの代わりにかぎ針を持ってるのがかわいい….。スターウォーズ好きの方は特に嬉しいんじゃないかな。同じショップにあるこのたまごたちもかわいいです♪ Laniさんのラベリー名はRedlflameなのでこちらも良かったらご覧ください。

Leave a Reply

