手作り人インタビュー:Lilyさん。

今日はみなさまからのリクエストにお応えして、Lilyさんにインタビューにご協力いただくことができました♪いぇい。

 

Lilyさん。

 

Lilyさんは割り出しとか製図とかきちんと勉強しておられて、それをご自身の編み物にきちんと生かしていて、どの作品もすごく丁寧で素敵!さすが人気ニッターさんなだけありますね。私もせっかく手作りしてるんだから、フィット感とかにもこだわって丁寧に編んでいけるようになろう、と励みになる出会いになりました。

インタビューは、Lilyさんを既にご存知の方は意外な一面が覗けるかも?

  • 何を作られているのか教えてください。
基本的に大物が好きなので、主に棒針で自分が着るウェアーを製作しています。
たまにかぎ針作品も作ります。
  • 何をきっかけに、それらのものを作り始めたのですか?
小さい頃から、図工や家庭科など、手先を使うことが大好きでした。
編み物を始めたきかっけは、中学生の時の家庭科の授業で編み物を習って以来。
それが自分に向いていたのか、そこから自己流で人への簡単なプレゼントなどを、冬時期に編むようになりました。
見よう見真似のままで、学生~OLまでは冬限定で、
当時の彼へのウェアー1~2着編むのが恒例。
結婚・出産後は育児に専念することで一時期中断していましたが、
自分の時間を持てるようになってきたので、5年ほど前からボチボチ再開。
今は、講師資格を目指すべく、2008年秋から通信講座で手編み講座を受講中です。
実は、母や祖母を含めて周りに編み物をする人が全くいないので、
なぜ好きになったのか自分でも不思議なんですよ。
現在のように、オールシーズン編み物をするようになったのは、
ブログを書くようになって、編み物をする方々の日記をのぞいたりしているうちに、お友達も増えてきて、たくさん刺激を受けたからです。
  • 今までに作ったものの中で一番のお気に入りは何ですか?なぜお気に入りなのかも教えてください。
3つあります。
まずは、珍しく作ったかぎ針の作品、クマの編みぐるみです。
我が家の玄関に飾ってあります。
息子がお友達を連れてくるたびに、お友達がどんどん連れて帰ってしまうので、
結局15体ほど作ったのですが、現在残っているのは5体。
玄関先でいつも出迎えてくれて癒されるので、とても気に入っています。

 

lilyさんのクマのあみぐるみ

 

それから、息子とお揃いのHooded Coat。
これは、指定の糸とゲージが合わなかったのもあって、
息子用も含めて、自分で製図・サイズを調整して編んだこともあって、
とても心に残る大切な作品となりました。
息子用にはポケットをつけてありますが、
すごく気に入って喜んで着てくれています。
 

LilyさんのHooded Coats
最後に、私の初の海外パターン作品と言ってもいい、
Circles and Butterflies。
これは、アメリカ在住の通信講座のお友達でもあるChaNYさんの計らいで、
ラベリー内のKALで製作したものです。
Shirley Paden 先生から基礎的なデザイン法を学び、
日本のやり方とは全然違う方法で、自分サイズに仕上げることが出来、
それはそれはとても勉強になりました。
Shirley Paden先生と、オンラインミーティングで直にお話することも出来ましたし、感激の中で完成へとこぎつけた作品で、
これをきっかけに、徐々に海外パターンも理解して編めるようになってきました。
私の人生が変わったと言ってもいい作品です。
これからも一生、心に残る作品となるでしょう。
ChaNYさんとShirley先生には、本当に心から感謝しています。

 

Lilyさんのcircles and butterflies

 

  • 普段次に何を作ろうか決める決めては何ですか?
今年になってからラベリーデビューしましたが、今は海外の作品に釘付けです。
フリーのパターンや他の方の編まれた作品を目にして決めることも多いですし、
ラインが美しいもの、凝ったデザインのものにも惹かれます。
もちろん使いやすいシンプルなものも大好きで、息抜きがてらに製作することもあります。
製図を習うようになってからは、段々と好きなサイズに編むことが出来るようになってきているので、
サイズ調整が出来そうな作品や勉強になりそうな作品を選ぶこともあります。
  • ハンドメイドをしていないときには、何をしていますか。
音楽鑑賞したり、PCを触っていることも多いです。
ごくたまに映画を見たり読書も。パンやお菓子を作ることも好きです。
今年に入ってからパン教室に通い出したこともあって、
たまに自家製のパンを焼きます。
パンが出来上がっていく工程は、とても楽しいです♪
画像のパンは、マッシュポテトと明太子をマヨネーズで和えたものを塗って。
オリジナルです。
 

 

lilyさんのマッシュポテトと明太子のパン

 

 

  • ハンドメイド以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)
歌を歌うことが大好きだったりします。
たまーにカラオケへ行きます。
最近の歌はよく分かりませんが、基本的にジャンルは演歌でも何でも♪
18歳の頃、母が勝手にテレビ番組の歌手オーディションに応募したことがあって、最終予選まで通過したということがありました(笑)
テレビに映ることは怖いし、何の覚悟も出来ていなかったので、
結局、最終予選へは行かなかったのですが、
あの時行っていたらどうなっていたのだろう?なんて、今頃考えたりしますよ(笑)
  • これからやってみたいこととかありますか。
手編みの講師を目指して勉強していることもあって、
まずは腕のいいニッターを目指しています。
経験を積むことが出来たら、行く行くはオリジナルパターンを考えたり、
ニットカフェを開いたり、自分のお教室を持ったり出来ればいいな~なんて、
欲張りなので人一倍、夢は大きいです(笑)

(写真はすべてLilyさんよりご提供いただきました)

Lilyさんありがとうござました!そして、スタンダードコースの修了おめでとうございます☆これからも素敵な作品楽しみにしてます〜。

あみぐるみファンとしては、あみぐるみに釘付けになってしまいました。あんなにかわいかったらお持ち帰りしたくなる気持ちも分かるわぁ。

この他にも、SunlitとかSmocked Cable Coatとか素敵なピンクの段染めのswallow tail shawlとか素敵な作品の数々を是非Lilyさんのラベリーページから(ラベリーネームはLilyLilyLilyさんです♪)とブログ**Hand Knit Life**からご覧ください♪

Leave a Reply

