あみもの:ハロウィーンにちなんだ小物たち

ちまちまと小物を作っていたので、一気に紹介です。
CAL skulls

まずは、どくろのコースター。日本語で楽しくKALのラベリーグループの9月のお題がこちらのどくろのコースターだったので、みなさんと楽しく一緒に編ませていただきました〜。ピンクのはビーズを混ぜて、どくろになる前はきらびやかで宝石大好きだったのよ、なイメージのどくろちゃんを、オレンジの方は、ハロウィーンのキャンディーコーンにちなんで、オレンジ、黄色、白で編んでみました。

ラベリーとかではどくろモチーフがけっこう人気っぽいけど、私は実は苦手。でも、ハロウィーンも近いし、ハロウィーンっぽくていいかなぁとKALに参加してみたら、KALのメンバーのみなさんのクリエィティブなこと!前回、cozysunnydayさんをご紹介したときにも触れましたが、cozyさんの磯野家のどくろは最高。みやよさんもワンピースのブルックとか、バンダナを巻いたのとか、いろいろと素敵なのを作っていました。

すごいなぁ、みんな。

と、刺激を大に受けるので、KAL(今回のはCALだね)は好きです。

もうひとつハロウィーンにちなんで作ったのは、我が家のドアを楽しく飾ってくれているこちらです。
halloween wreath

魔女に、パンプキンに、クモに、クモの巣、とハロウィーンづくし。作った小物をリースに糊でつけて完成、という、Trick or Treatというパターンです。

こんな風にパーツが並ぶと、ちょっとかわいいよね。クモもけっこう面白くて、もういくつか作って、モニターの上とかにさりげなく置いてみたらかわいいかも。

最後は、知人のお誕生日ということであわてて作ったこちらのドラゴン。
dragon4

誕生日パーティーがあると知ったのがパーティーの4日前、だったかな。ミスターの同僚なんだけど、ハンドメイドが好きだということで、一緒にクラフト&ガールズナイトを企画してくれたりとか私もお世話になっている人なので、何か作らねば!と焦って、ドラゴン好きの彼女のためにドラゴンのあみぐるみを探すことにしました。

最初、別のを作ってたんだけど、「ドラゴン」というよりはなんか「かわいいゴジラ」にしか見えなくて、やり直し。作ってる間は、ドラゴンと恐竜とゴジラはどこが違うんだぁ〜?!と、作りかけのドラゴンが恐竜とかゴジラじゃなくてほんとにドラゴンになるのかを不安げに見ながら、時間と戦いつつ、全部つなげたのが、パーティーの3時間くらい前。

ちゃんと、ドラゴンに見える。良かった!

ほんとは、翼も手足と同様に赤にしたかったんだけど、予想以上に糸が必要で、赤が足りなくなってしまったので、黒にしました。ちょーっと色がちぐはぐだよね。でも、ご本人は気に入ってくれたので、良かった。

人に手作りのあげるときって、すごく緊張するけど、喜んだ笑顔が見れると嬉しくて、やっぱりハンドメイドはやめられないわ、と思います。(と、junoからありがた迷惑なハンドメイド受け取ってるみなさん、ごめんなさいね〜(苦笑))

2 responses to “あみもの:ハロウィーンにちなんだ小物たち

  1. すっごい力作の数々だわ!!
    最近やっと精神的に戻ってきて編物も
    まともに取り組めるようになってきました。

    ハロウィンもいい感じ。
    ここのドアをノックしたら
    キャンディと一緒に食べられない飴も(編みぐるみの飴)もらえそう

    そしてこのドラゴンかっちょいい~!!
    絶対に喜んでくれるにきまってます。
    いいなぁ~ハンドメイドナイト

    • > しおりん。

      ありがとう〜。あみぐるみの飴かぁ!いいかもしれない。今住んでるところはご近所さんに小さい子どもがいるから、ほんとに子どもたちが飴をもらいにやってくるかもしれない、とドキドキしています。でも食べれなかったら、子どもたちはきっとがっかりするね^^;

Leave a Reply

