今月のあみぐるみデザイナー:Staceyさん。

いつもブログ読んでいただいてありがとうございます☆

ご好評いただいている手作り人インタビューですが、今日は気分を変えて、英語版のインタビューを日本語でご紹介したいと思います。世界各地の(は大げさ。今の所アメリカ中心です)あみぐるみデザイナーさんにインタビューご協力いただけることになったので、せっかくだから日本語に訳してこちらに掲載したいと思います☆オリジナルの英語版はこちらからどうぞ。

尚、私が訳をしていますので、つたない表現、間違いなどはデザイナーさんご本人ではなく、私の翻訳の未熟さによる間違いです。ご了承ください。

インタビューの最後に、Staceyさんのご好意により、パターン購入時に使えるクーポンを頂きましたので、最後まで読んでくださいね:)

Staceyさん。

今月のデザイナーはFreshStitchesのStaceyさんです。抱き心地のよさそう〜なやさしい雰囲気のあみぐるみはjunoのお気に入りのデザインでもあります。個人的なお気に入りはこちらのロブスターだけど、他のあみぐるみもかわいいです☆

  • あみぐるみを作るようになったきっかけは何ですか。

特に、エキサイティングな話はないのですが….かぎ針はいつ始めたのか覚えてないくらいずっとしています。卒業したとき、自分が本当に何をしたいのか考えて、ぬいぐるみのデザインをしたいと気付いたので、早速始めました。それから2、3か月のうちに最初の作品がいくつか出来上がったので、etsyのお店をオープンし、自分のドメインを買って、ホームページを作ってしまいました!

ふくろうのネルソン君

  • ふだん、次に何を作ろうか決める決め手は何ですか。

常にアイディアを探しています….まんがとかお茶目な動物の絵が書いてあるものに影響を受けやすいです。はがき屋さんのグリーティングカードとか、新聞のまんがとか、子供向けのかわいいおもちゃとか、とにかくなんでも。

例えば、うちにチーズの形をしたかわいいドアストッパーがあるんだけど、そのチーズの上に小さなプラスチックのネズミが乗ってるんですね。それを見て、似たようなネズミ(白くて、大きなピンクの鼻と巨大な耳がついてるの!)を作ろうなんて思いたったりしました。

それから、お店に置いてある毛糸の色に影響を受けたりもします。つい数週間前エビのあみぐるみを作ったんだけど、それはたまたま見かけたピンクの毛糸が「エビ〜!」と叫んでいるように思えたからです。

どんなアイディアであれ、いつもパターンを買ってくださる方を念頭において何を次に作ろうか決めます。かわいくて抱き心地が良くてみんなに好かれるような、そして作りたいと思ってくれるようなあみぐるみを作りたいと思っています。たまにアイディアを思いついても結局作らずじまいになるものもあります。たくさんの人には受けないだろうなというものだったり、パターンにするには複雑過ぎたりするからです。

  • Staceyさんのあみぐるみの特徴は何でしょう?

私のあみぐるみの特徴はいくつかあると思います。まず、私は普通のこま編みの代わりにすじ編み(目の向こう側半目のみをすくう)を使っています。そのため、編み上がりが普通と違っている上に、詰め物が見えにくいので「普通サイズ」のかぎ針を使うことが出来るという長所があります。例えば、大抵のあみぐるみパターンはworsted weightの糸にアメリカのサイズEとかの細い針を使っていますが、すじ編みで編むと、同じ糸でサイズHを使っても詰め物が見えたりしません。そのおかげで、 細い針で目の詰まったものを編むときによくあるように、手が痛くなったりはしないので、私のパターンは編むのが比較的楽だと思います。

それから、私のあみぐるみはプチサイズではないです。ほとんどのものは 8インチ(20cm)くらいの高さで….最近のデザインのものは12インチ (30.5cm) あります。常にこどもたちに好かれるようなぬいぐるみを作りたいと思っているから、こどもたちがしっかり抱っこできるようなサイズにしたいと思っています。

最後に、子供たちが使っても安全なあみぐるみを作りたいので、「飾り物」は余り使いません。あみぐるみのパターンの中には触覚を立たせるためにワイヤーを使ったりとか、飾り付け用にフェルト地のものをノリでつけるように指示するものもあるけど、こういうものはこどもたちにとってベストとは言えません。私は裏から止めるタイプのプラスチックアイは使うけど、それ以外の飾り付けはすべてかぎで編んだものを使うか、たまに刺繍するだけです。だから、初心者にもやさしいパターンであればいいなと思っています。

  • 今までに作ったあみぐるみの中で一番のお気に入りは何ですか。またそれはなぜですか。

    くまのGerry君

それは難しい!あえて言うなら、一番のお気に入りはGerryというフェルト化したクマのあみぐるみかな。12インチの高さで、フェルト化しているから、すごくしっかりしてて抱き心地がいいのです。それにフェルト化のおかげで信じられないくらい丈夫でもあります。Gerryを見てると自分が子供の頃に持っていたテディベアを思い出すから、いつまでも飽きません!

  • 他の人が作ってくれたハンドメイドで今も大事にしているもの、あるいは、今でも心に残っているものはありますか。また、それはなぜですか。

あります!友達のAnneが作ってくれたコラージュ。Anneは常に新しいクラフトを学んでいるすごい女性なんだけど…. そんな彼女が、“Stacey the crochet goddess” (Staceyはかぎ針の女神)と書かれた素敵なコラージュを作ってくれました(しかもワックスを使ったすごく手の込んだ技術を使ったんだそう。私はよく分からないけど)コラージュは私のオフィスに飾ってあるんだけど、ほんとに大事にしています。友人が自分のために心のこもったものを特別に作ってくれたということにすごく感激しました。

  • あみぐるみを作っていないときは何をしていますか。

いろんなことをしています!地元の毛糸屋さん、Knit New Haven でバイトをしているし、ヨガ教室で体験学習もしています(お気に入り!)家庭的なことが好きなので、パンを焼いたり、ヨーグルトとか石けんとか洗剤を作ったりとか…. たまには洋服を作ったりも。

アウトドアも好きです。週に何回かジョギングしているし、週に2回自転車で遠出もします(そのうちの1回は30マイル [48km]!)

それから完全なテレビ中毒でもあります(といっても、あみぐるみを作りながらテレビ見てるんだけど)…. いつもHistory ChannelかProject Runway の再放送を見てます:)

  • あみぐるみ作り以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

そうですね…. 一生懸命考えさせて!

私の本名は “Anastasia”で、Staceyはニックネームです。

超グルメです…. もし豪華なものが毎日食べれるなら、他に何も要らないかも。好きなものは、他にもあるけど、ロブスターロール、フライドピクルス、とろとろのブリーチーズとジャムをのせたクラッカー、コーヒーアイスクリーム、ドーサ(南インドのクレープ)、ヨーグルトをのせたシリアルとマンゴーにハッラー [というパン]。まだまだあるけど、もう[グルメっぷりが]分かりますよね!

“Irlen Syndrome”という症候群にかかっているので、光にものすごく敏感です …. 外では年中サングラスをかけているし(雨が降ってるときも)、蛍光灯の明かりで偏頭痛になります。蛍光灯の明かりがあるときとか、コンピューターのモニターがまぶしいときとかに使う特別な眼鏡を持っています。

大衆向けの心理学の本をすっごくたくさん読みます。いくつか読むともう全部同じに見えてくるんだけど、そんなこと関係なく読み続けてます:)

  • Staceyさんのこれからのプランを教えてください。

今は2冊目の本に向けてデザインを考えているところです …. 原稿が12月に締め切りで、2011年中には発売になる予定で、とてもわくわくしています …. 今の段階ではあまり公に出来ないけど、すごくかわいいものになる予定!

それと、今のように自分のホームページで、毎月3パターンずつ発表していければいいなと思っています。


10月発売予定のカメさん。

11月発売予定のくまさん。

Cuddly Crochet: Adorable Toys, Hats, and More (Staceyさんの発売中の本)

[写真はすべてStaceyさんよりご提供いただきました]

Staceyさん、ありがとうございました!

StaceyさんのホームページはFreshStitches. Etsyでもお店を開いています。ラベリーのページをチェックしたい方は、terpgirlがStaceyさんのラベリー名ですので、是非、チェックしてみてください☆

さて、ここまで読んでいただいたみなさまに、Staceyさんからのプレゼントです!9月中に彼女のホームページからパターンをお買い上げの方、”knitpanda“というクーポンを使っていただくと1ドル割引になるそうです。クーポンはお一人様1回のみで、9月末まで有効です。

今後も、日本人の手作り人、あみぐるみデザイナーさん、と交互に隔週ごとくらいのペースでご紹介していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s