手作り人インタビュー:cozysunnydayさん。

cozysunnydayさん。

今日のインタビューは、ラベリーネームのcozysunnydayさんです。

最近、KAL/CALを通じて知り合った方なんだけど、次々と完成する作品の数々にすごいなぁ〜と感心するばかり。通信講座で編み物講師の勉強をされる勉強家な一方で、こんな面白いものも作られたりする面白い方です:)

1. 何を作られているのか教えてください。

棒針・かぎ針で小物を作ることが多いです。
とじはぎ糸始末がキライなので(^^;
最近はウェアも編んでます。

2.何をきっかけに、それらのものを作り始めたのですか?

かぎ針編みは小学3年の時にレース編みクラブに入ったのがきっかけでした。
棒針編みはそのころもう覚えていたので、いつ母から教わったのか覚えてないですねー。
ドイリー・マフラー・ショール等を編み続けていて、昨年産休に入ってから編むペースが上がり、今は編み物の講師資格取得を目指して通信講座で勉強中です。

3.今までに作ったものの中で一番のお気に入りは何ですか?なぜお気に入りなのかも教えてください。

お気に入りというか記念になるんですけど、娘のために作ったものです。オーガニックコットンを使って、ドレス・ボンネ・ブーティ・おくるみを作りましたが真夏に生まれたので着せる機会があまりなかったのが残念です。

cozysunnydayさんの赤ちゃんセット

おそろいのLace Boreloも楽しんで着てます。気づいてもらえるとニヤッとしちゃいますw

cozysunnydayさんの母娘お揃いボレロ

あとは大学時代に友人にプレゼントしたモチーフつなぎの台形ストール。糸始末が大キライなのにがんばって作ったものなんですが、昨年久し振りに再会したときまだ使ってくれていて嬉しかったです。

4.普段次に何を作ろうか決める決めては何ですか?

糸がセールになっていると買い込んで、それから編めそうなものを探す場合と、編んでみたいものを本やRavelryで見つけて編む場合があります。Ravelryにはつい数ヶ月前に登録したばかりなんですけどね。自分で身に着けたいものを作るんですが、母や妹や友人にプレゼントしてしまったりして最終的に手元に残るものは少ないです。

5.他の人が作ってくれたハンドメイドで今も大事にしているもの、あるいは、今でも心に残っているものはありますか。また、それはなぜですか。

母が作ってくれたものです。母は編み物も洋裁もできたので、セーターはもちろんスカート・ワンピースなどいろいろ作ってもらっていました。極めつけは、大学の入学式で着たスーツ!絶対に買ったほうが安いと思うんですけど、ちゃんと裏地もついたすごいのをつくってくれました。

6.ハンドメイドをしていないときには、何をしていますか。

歩き始めた1歳の娘を追いかけまわしてます。何にでも興味を持つ時期なので目が離せません。最近のブームはローテーブルの上で仁王立ち(笑)。

7.ハンドメイド以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

実は天文学を専攻してたほどの天文ファンです。専門は遠方銀河の観測・・・と言ってもわかんないですよね(^^小さい頃は宇宙飛行士になりたいって言ってました。

8.これからやってみたいこととかありますか。

今年の冬はオリジナルデザインで1つ作品を編もうと計画中です。パターン公開はムリかもしれないですけどね。いずれはWebショップをオープンするのが夢ですが、仕事復帰しちゃうと編む時間が激減してしまうのでいつになることやら・・・。ま、気長にがんばっていきたいです。あとは、母のように洋裁もできるようになりたいです。せっかくミシンを買ったのに今はほとんど使ってないんですよ(^^; 子供が手作りのものを喜んでくれるうちにいろいろ作ってあげたいです。

cozysunnydayさんのblack triangle shawl

(写真はすべてcozysunnydayさんよりご提供いただきました)

cozysunnydayさん、ありがとうございました!

お母様すごいなぁ〜、手作りのスーツとは。そして、cozysunnydayさんの母娘お揃いのボレロもかわいい☆手作り遺伝子、脈々と受け継がれていくんですね。

cozysunnydayさんのブログはCozy Room Annex

ラベリーからも素敵な作品の数々がご覧頂けます♪

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s