初ソーイング

ちょっと前に、お裁縫にも手を出し始めた、とか言っておきながら、引っ越しなどに紛れてなかなかきちんと取り組むことが出来ませんでしたが、初ソーイングプロジェクトが完成しました☆

厳密にいうと、「初」ではないけど、最後にミシンかけて何か作ったのなんてたぶん、15年くらい前だし、そのときは完全自己流のいい加減なものだったし、ちゃんとソーイングを学ぼうという姿勢で取り組んだ「初」作品ということで。

去年買っておいた「手縫いのこものーカワイイこものをちくちく」から、何か簡単そうでかわいいものを!ということで、ランチョンマットとコースターを作ってみました。

placemats & coasters

手縫いの本だけど、がしがしミシンかけちゃった^^;(しわしわなのは見逃してください。うち、10ドルの安アイロンしかないので(泣))

反省点は。

裁断をもっと丁寧にするべきでした。ソーイングって、実際に「縫う」のと同じくらい(というか、それ以上?)に下準備が大切なのね〜。というのを、ランチョンマット作りながら気付きました。ということで、コースターはもっと丁寧に裁断して、縫ってはアイロンかけて、とがんばってみたのが、写真からも見えるのではないでしょうか。

でも。欠点だらけだけど、とっても気に入ってます。裏地には、洗濯でダメにしてしまったスカートを使ってたりと、エコの要素も入ってたりします。

それに楽しかったよ。映画見ながら、だんなとしゃべりながらリラックスしてするあみものとは違って、裁断も、ミシン掛けも、気合い入れて一発勝負みたいな集中力が、逆になんか新鮮で、楽しいのです。

それに加えて、布のかわいさ!!

に完全に負けてます。手芸店に行って、いろんな布見てるだけで楽しい。柄の組み合わせを考えるのもまた楽しい。

こんどは、この前、布のかわいさに負けて衝動買いしてしまった布で、こちらを作ってます。

これがポケットになります。パターンは、同じ本からです。何が出来るかはお楽しみに〜。

4 responses to “初ソーイング

  1. 私もほとんど自己流です。
    洋裁は正確に裁断しなくてはいけないので
    編物の方がルーズに出来て性にあっているなと
    自分で思ってます。

    こまめなアイロンがポイントですよね

    • いろんな記事に続々とコメントありがとうございました!!
      ここと、pookiさんのインタビューのところで、まとめてお返事を。

      そうそう、田舎に引っ越してきて、こんどはうさぎちゃんに出会いました。
      でも、うさぎちゃん、出てっちゃったかも。脅かしちゃったかな。

      あみものは、スワッチとかあるにはあるけど、パターンと糸そろえて、いざ!と編めるのがいいですよね。
      お裁縫は、実際に縫い始めるまでの前準備がたくさん。
      それに、気に入らなかったら、ほどけるのも嬉しい。

      でも、布に戯れたい一心でがんばってます:)

  2. パッチワークぽくて、布の組み合わせもかわいい!!
    おお~15年ぶりですか~。うん、ソーイングって気持ちも体も乗っているときじゃないとなかなか始めれないのだよね。私は縫い始めるまでのパターンとったり、布切ったりが苦手でやんす。かわいい布を見ると何を作るでもなくつい買っちゃったりして、こちらの在庫も糸同様、過多ぎみです。
    Junoぱんに触発され、私もソーイングに気持ちが乗ってきたわ!春だし!!

    • > みやりん。

      ありがとうございます♪
      お、こんな私でも触発できましたか(笑)
      私も、パターンとりにはひぃひぃ言ってる状態なので、多少、ごまかしのきくこものが続くと思われます。っていうか、こものかわいいし。布で遊べるし♪
      ほんとは、あみぐるみ同様、ぬいぐるみを作りたいのです。

Leave a Reply

