今週の手作り人:pookiさん。

先週、Smooch Panda Craftsという英語版のハンドメイドブログを立ち上げたのですが、そこで日本人のハンドメイドしている方々を英語でインタビューして、英語でブログを読んでいる人たちに紹介してみよう!と思い立ちました。インタビュー自体は、日本語で行なうこともあるので、せっかくだから日本語の全文をこちらでも公開したいと思います。

ということで、記念すべき第一回目は、毎回素敵なウェアを続々と編んでいらっしゃるpookiさんです(拍手〜)!

アメリカのテネシー州から編みもの日記を届けられているpookiさんですが、セーター、ジャケット、靴下、とどれも素敵なものばかり。なのですが、私的には、体長117cm (!)というこちらのあみねこちゃんがお気に入りだったりもします♪

それでは、pookiさんのインタビュー、お楽しみください☆

  • 何を作られているのか教えてください。

着るもの、巻物、たまに編みぐるみなどを編んでます。

  • 何をきっかけに、それらのものを作り始めたのですか?

元々は小さいときに母から鈎針を教わり、そのあと棒針の表編み裏編みを教わりました。しばらく編み物をしない時代があって、大学生の時に当時の彼にマフラーを編んだりしました。働き始めてから暇な時間にセーターを編んだりしていましたが、今のように「本格的に」着るもの(外でも着れる物)を作り始めたのはアメリカに移り住んであまりにもする事がなかったからというのがきっかけです。そこからどんどんハマってしまいました。

  • 今までに作ったものの中で一番のお気に入りは何ですか?なぜお気に入りなのかも教えてください。

少し前まではTempestでした。すごくカラフルなカーディで、しかも薄手、でも暖かく使い勝手がいいんです。カーディのカラフルさ自体も思っていたように出来たのでお気に入りの一枚です。
最近ではIthaca Jacketです。薄手のフーディでこちらは地味色ですが、やはりどんな服にも合うのでお気に入りです。

こちらの2枚がtempest

Ithaca Jacket (写真は3枚ともpookiさんより頂きました)

  • 普段次に何を作ろうか決める決めては何ですか?

決め手は「カン・本能(?)」です(笑)。普段、ラベリーなどでいろんな人の作品やらデザインやらチェックしてるんですが、その中でも心に残ったものの事を考えながら犬の散歩や編み物をしたりして自分が次にどんなものを編みたいかのアイデア(カーディなのかプルなのか靴下なのかとか、ケーブル模様にするのか、ストライプがいいのかなど)を固めていきます。単純作業をしてる時って編み物に限らずいいアイデアが浮かぶ事がよくあります。そこから絞り込んでパータン検索します。私は「このデザイナーさんのパターンだから編む」ってのはなくてデザイナーさんや雑誌の写真や他の方が編んだ作品を見て ピン! とくればそれが次の編む候補になります。

  • 他の人が作ってくれたハンドメイドで今も大事にしているもの、あるいは、今でも心に残っているものはありますか。また、それはなぜですか。

大事にしているというわけではないんですが、心に残っているものという意味では大昔小さい頃に母が編んでくれたセーターです。確かずいぶん前に解いて糸になっていた記憶がありますが、色合いがとっても好きでした。

  • ハンドメイドをしていないときには、何をしていますか。

犬の世話をしたり・・・ショッピングも好きなんですが、自分で着るものを編むようになってからは最低限のもの(Tシャツとか)しか買わなくなりました(笑)

  • ハンドメイド以外のことで、ブログに公表したことないことを何か一つ教えてください:)

常においしいレストランを探してます。住んでるところが大都市とう訳ではないので、「おいしいと評判の」とかいうようなレストランがほとんどないんです。週末どこかに食べに行こう!っていっても結局いつものところになってしまうんですよね。

  • これからやってみたいこととかありますか。

去年、紡ぎを始めてたまーに紡いではいるんですが、そろそろ自作の糸で何か作品を編みたいと思ってます。

pookiさん、お忙しい中、丁寧にお答えくださってありがとうございました!tempest、野呂で編むのはpookiさんのアイディアだったんですね〜。てっきり野呂用のパターンなのかと思ってました(苦笑)オリジナルより、pooki versionの方が断然素敵です〜。

関係ないけど、私も編むようになってから、洋服を買うことが少なくなった気が….:)

pookiさんの他の作品も素敵なものばかりなので、pookiさんのブログラベリーページなどなどから是非チェックしてみてください。

今後も毎週か隔週ペースくらいで、素敵な手作り人をご紹介していきますので、お楽しみに〜。

p.s. インタビューしてほしい人を知っている、インタビューされたいという方、手作りをされている方であれば、自薦他薦は問いませんので、ご連絡ください。(コメントに書いていただくか、aboutページの連絡先をお使いください)

2 responses to “今週の手作り人:pookiさん。

  1. おぉ~でかいあみねこチャンを見てきました。
    すんごく存在感があってやばいっす!!
    半袖なのがまたチャーミングゥ~

    野呂さんの糸をこんなに素敵に変身させて
    尊敬ですわ
    私もこんな風に特集されちゃうんですね
    がんばって誤字脱字のないようにアンケートに答えます。

    • > しおりん。

      って呼んでいい??(笑)
      巨大あみねこちゃん、かわいいよね。1家に1人いて欲しい。

      しおりんもこんな風に特集させていただきたいと思ってます。よろしくお願いします〜。

Leave a Reply

