遊牧民

またまた引っ越しです:)

Mr. Jの転職が決まりまして、こんどは、ミズーリ州の小さな田舎町に住むことになりました。海外勤務中の両親の元に生まれた私。その後も転勤族の家庭に育ったもので、転校を重ねたし、果てはひとりでオーストラリアに旅立ってしまったり、こんな遊牧民のような生活は宿命ですね。

ということで、先週、バージニアを出発し、905マイル (約1455km)離れたミズーリ州をめざしてドライブすることとなりました。最初は、荷物もそんなに多くはないし、小さなトレーラーを牽引していこうと思ったんですよ。うちの小型車で牽引なんて出来るかな?と不安はよぎったものの、レンタカー会社の人も大丈夫だというし、トレーラーを借りて、荷物を積んで、いざ出発!

が、まず、トレーラーに荷物を積んだ状態では、車がバックできないことが発覚。

さらに10分ほど走らせると、車の「エンジン確認」の警告灯が点滅。

これで1400kmは無理でしょう。でも、アパートは引き払ってしまったし、トレーラー付きのままでは車は走らさせるのに危ない状態だし、近くのファーストフードの駐車場で立ち往生するはめになってしまいました。やっぱり小型車での牽引は無理だったじゃないか!!レンタカー会社の人も適当よね。しかも、レンタカー会社経由のロードサービスに助けを求めたら、トレーラーに個人の荷物が入った状態ではトレーラー牽引を助けるのは無理だと。(って、そのためのロードサービスなんじゃないの??)

スタートからのつまづきに、この旅の行く先が思いやられます。

結局、トレーラーを外して、私がトレーラーの見張りをし、その間Mr. Jがレンタカー会社に戻り、なんとか対策を立てようということになり。戻ってきたMr. Jが持ってきたのは。

こんな大型トラック。結局、車を牽引するはめになりました。こんな大きいの、私はとても運転できないので、Mr. Jが全行程を運転することとなってしまいました。(お疲れさま!)トラックの中身3分の1も埋まってないんですよ。でも、このサイズしか空きがなかったとかで、レンタル代、ガス代ともに無駄に高かったのが悲しいです。

2日目は、オハイオで、ひどい渋滞に巻き込まれ、イリノイでは、途中暗くなってきたし長時間の運転で疲れてるから、どこかで泊まろうという誘惑を振り切って、なんとか目的地までたどりつくぞ!というMr. Jのがんばりに、この大雨の仕打ち。

突然の大雨が降り出したときには、ガソリンスタンドにいたのが救いでした。

そして、ミズーリの目的地に着いたのは夜中の1時半。踏んだり蹴ったりの旅でした。

もちろん、途中途中、きれいな景色を楽しんだりもしましたよ。あとは、写真でお楽しみください。

バージニアを出発し、田舎道に入ります。

ハイウェイ、I-70からの眺め。

on I-70

on I-70 2

1日目を終えたペンシルベニアの小さな町。映画に出てきそうなダイナーもありました。

セントルイスについたのは真夜中を過ぎて。夜景に映えるアーチがきれいでした!(でも、動く車の中からの夜景撮影は難しかったよ〜)

3 responses to “遊牧民

  1. たいへんな引越しでしたね。お疲れ様でした。
    以前の州ではクラフトショップで勤務されていたり、楽しいことがたくさんあったから(糸のプレゼントが強烈!!)、出ると決まったときは寂しかったのではないでしょうか。定住型の私は、引越しは人生の一大事です。
    新しいところは小さな田舎町か。きっとかわいい個人経営のクラフトショップがありそう!!
    また、楽しいことがたくさんありますように!!

    • > みやりん。

      ありがとうございます♪
      クラフトショップでのお仕事は楽しかったけど(特に、ティーチング)、ミスターが前職では全然ハッピーじゃなくて、鬱気味になりかけてさえいたので、正直、新しい場所で新しい仕事が得られたことにほっとしてます。
      新しい町では、今のところ、落ちぶれててやってるのかすら分からないようなファブリックストアしか見かけてません(泣)ほんとに田舎なんです:)

  2. りすchanともお別れですね。
    あんなに仲良くなれてたのにちょっと残念ですね

    でも大事な人が鬱になるよりはずっといいよね
    新しい街で2人共が楽しく暮らせることを
    ねがってます。

Leave a Reply

