[あみもの]panda blanket

完成品のお披露目は久しぶりですね^^;

パンダブランケットが完成しました!

among the bambooというパターンです。「バンブーに囲まれて」を意識して、バックグラウンドは緑を選んでみたけど、感じ出てるかな?

このパターンは、最近はまっているラベリーの “free pattern testers” というグループで発見しました。まだ未出版のパターンで、デザイナーさんのテストニットとして編んだものです。このパターンを見たとき、私のモデルになってくれてるパンダ(のぬいぐるみ)が編め編めとうるさいので、立候補してみました:)

オリジナルのパターンは、背景の色一色で、表編み/裏編みを混ぜてパンダを描いていくんだけど、カラフルバージョンもありということで、私が選んだのはこちら。楽しかったです〜。裏に糸を渡さない方法でのカラーワークなので、一時期は、7、8個ものミニ毛糸玉を扱わなければならなかったのが大変だったけど、パンダが出来上がっていくのを見るのが楽しくて、がんばってみました。特に、目が完成する辺りが感動ものでした♪

出来上がりサイズは、89cm x 89cm。

赤ちゃん用の毛布だから、小さくて楽かなぁと思っていたら、赤ちゃん用でも毛布って結構大きいのね^^; 結局1か月半かかってしまいました(間に引っ越しを含む)。

パターンは、7月か8月くらいに発売になるそうです。全部チャートになってるから、「英語のパターン」ってことを意識しなくていいかも。

ところで、このラベリーのグループですが、デザイナーさんが、未発売のパターンのテストをボランティアでしてくれる人を捜すというグループなんだけど、このグループが楽しくて、最近すっかりハマっています。発売前のパターンが眺められるのが、なんか「先取り」気分で楽しい。そしていろんなアイディアのあること!かなり刺激になります。

実際に、ボランティアをしてみると、デザイナーさんと直接やりとりできるし、大抵ボランティアで同じパターンを編んでいる人が数名いるから、ちょっとしたKAL気分もあって、気分も盛り上がります。(ひやかしで立候補する人たちを防ぐために、けっこうしっかりしたルールがあるので、興味がある方は、その辺心して取り組んでくださいね)

恐縮ながら、実は私も最近オリジナルで作ったあみぐるみを、このグループでテストしていただいています。自分のパターンを他の人が編んでくれることの嬉しいこと!

そのことについてはまたの機会にでも。

4 responses to “[あみもの]panda blanket

  1. わ~本当にバックが竹林にいるみたいにな
    雰囲気に編めてます。
    パターンテスターだなんてカッコいい
    私、英語の理解力が。。。。なんで無理なんで
    とっても羨ましいです。

    ジュノパンさんもパターンを温めているのですね
    公開が楽しみです。

    パンダの表情とブランケットをかけてもらっている
    パンダちゃんが萌え的要素を含み過ぎて
    ムキュ~

    • > 紫音りん。

      竹林に見える?良かった〜。この毛布、ほんとパンダパンダしてるよね^^;

      オリジナルのあみぐるみはラベリーで先行公開してますので、良かったらのぞいてみていただけると嬉しいです♪私のページからか、”bluefin tuna”で検索すると出てくるかと。

      紫音りんもオリジナルパターン、考えているんでしたよね。テスターが必要だったら遠慮なく声かけてね♪パターンチェックもだけど、英語訳もお手伝いできることがあったら、喜んでサポートさせていただきます〜。

  2. そんなこと言っちゃっていいんですか?
    本当に甘えちゃうよぉ~

    一応良い言い回しだなと思ったら控えているんですけど
    なかなか難しいですね
    難しいことできないで出来るだけ簡単なラインを描くように
    なっている私がいます。
    できるだけまっすぐみたいな(笑)

    • > 紫音りん。

      もちろんです♪
      いい言い回しを控えておくのはいいよね。私も表現方法とかでちょっと不安なところは好きなパターンとか読み直して、こういえば自然なのかぁ〜とか勉強させてもらってます。めざせ英語でデザイナーデビュー!

Leave a Reply

