knit2gether

[日本語はこちら]

last Saturday, I went to a local knitting group that I found through Ravelry for the first time. indeed this was my first ever to join a knitting group and I was a bit nervous. it turned out, though, that everybody was really nice! and very inspiring! here’s our knitting group:

our local knitting group, the asian girl on the right is me:) (photo: courtesy of AngelSauce)

every one of the projects were so pretty and I couldn’t help but kept saying “oh that’s pretty”, “that’s nice!”. one person had this really gorgeous shawl with different colors of greens that she recently completed. now I’d like to knit some greens:)

I was also so happy to receive tons of compliments on my projects:) that made my day, and encourages me to find more cute projects and knit them. thank you!

anyways, what I was working on this time was these squares:

for some reason, I have been really feeling like crocheting. once an idea has got into my head, I have to do it! so, I decided to leave aside the sweater I had been working on, and started these squares. the pattern is from a Japanese book crochet motif <3>. I am following the pattern 2, blanket, but I don’t think mine will get that big. this is my stash busting project, so when the yarns run out, the project will finish too. I’m hoping that it will be big enough to cover my lap or to use as a traveling rug, but let’s see how big it’s going to be….

====================================================================

先週の土曜日、ついに勇気を出して(?)Rで見つけた地元のknit cafeみたいなものに参加してみました。私、けっこう人見知りするので、どきどきでしたよ〜。でも、みなさん、いい方ばかりで、ほっとしました♪(上の写真1枚目。右端にいるアジア人が私です….)

何より、みなさんそれぞれ素敵なものを編まれていたり、かわいいパターン盛りだくさんの本を持ってる人がいたりで、わ〜それかわいい、これもかわいい!!の連続。(特に、左手真ん中にいる方の編んだ、緑のグラデーションのショールがとても素敵でした!緑いいなぁ….)

いやぁ〜、いい刺激になりました。

欲しい糸、編みたいものが増えてしまったわ。

junoのプロジェクトページも絶賛していただいて、嬉しいような恥ずかしいような*_*おかげでますますかわいいパターンをみつけて、もっと編むぞ〜と、意気込んで帰宅したのでした。

さて、そんな私が編んでいたのは上の写真2枚目のモチーフ。なんか急にかぎな気分になって、衝動に駆られたらやらずにはいられないタチなので編み始めた春物セーターを横目に、かぎに着手することにしました。

たいていかぎの気分のときはあみぐるみなんだけど、今回はつめものが手元になかったことと、前からモチーフを編んでみたいと思っていたということがあって、モチーフ編みに挑戦することにしました。パターンは、モチーフつなぎ<3>の2つめの毛布を参考にしています。

在庫処分で編んでいるので、たぶん、毛布まで大きくはならないだろうな….。でも、ひざかけくらいになってくれれば嬉しいな。

4 responses to “knit2gether

  1. わー楽しそうですね!
    カフェでやってるのですか?お写真から察するに御宅のような感じですの。
    初めての人に、場所だと、最初はどきどきですよね。でも、それを乗り越えると楽しいことが待ってるですよね!!

    モチーフの色合わせが春らしくてかわいいですね。
    2種類の組み合わせ?チェッカーでつなげていくのかな??

    • > miyayoさん。

      場所はカフェです♪とってもおしゃれでした〜。私はお茶だけだったけど、メニューのぞいたらベジメニューにはちゃんとv (=vegan)かvg (=vegetarian)とマークがされてて、良かったです。

      チェッカー??って交互につなげてくってことですよね(?)。パターンは2種類を交互に4色目の糸でつなげていくようになっています。が、私は3色しかないので真ん中のピンク/シルバーの糸でつなげる予定♪

      でも、薄いブルーの方使い切ってしまいましたよ….。完全に交互にはならなそう^^;

  2. おしゃれなカフェで編みものうらやましいなぁ~
    こーゆー集まりって踏み出すのってとっても勇気がいりますよね
    大きな1歩に拍手です。

    刺激がたくさんで編物熱が倍増してしまいそうです。
    編みたいのに体が追いつかない感じになって
    嬉しい悲鳴が聞こえそうです

    モチーフがさわやかで可愛いです。
    どんな風に繋がっていくか楽しみです。

    • > 紫音さん。

      勇気いりましたよ〜。ほんとはもっと前から参加しようかどうか、うじうじ悩んでました^^;
      今日は2回目参加してきて、お天気もよかったし、1回目よりもずっとくつろげました。

      編みもの熱、倍増もいいところ。紫音さんを始め、いろんな方のブログとかRからの刺激ですでに体(とお金)が追いついてないのに、さらに嬉しい悲鳴を上げてます。紫音さんのケーブルワンピも見ましたよ〜。私もあんなのいつか編んでみたい!できあがり楽しみにしてます〜。

Leave a Reply

