weekend mitts

[日本語はこちら]

even though my cozy warm cardigan like Starsky keeps me warm in this cold weather (where’s spring??), my hands still get cold while typing on the computer or knitting. As you can see from my Ravelry projects page, I made various fingerless gloves in the past but I gave them away to family, friends or charity when I left Australia several months ago without realizing that I left none for myself!

so, I quickly made these great weekend mitts:

when my husband saw that I was seriously contemplating for a good while what buttons to use – pink or green? the pink matches with the color but the green sort of pops and it’s cute! – , he promptly said “why don’t you use both?”

of course! why didn’t I think about that??

so, I used both colors and love them!

======================================================================

先日作ったStarskyみたいな暖かいカーディガンを着ても、手先が冷えるんですよねぇ。手先が冷えてはパソコンうつのも編みものをするのも寒くやや億劫。3月というのに春はまだまだ来そうにないので、とりあえずgreat weekend mittsという指なし手袋を編んでみました。私のラベリーのページを見ていただくと分かるように、過去にもいくつか指なしの手袋は作っているんですが、誰かのプレゼントだったり、引っ越しのときに寄付してしまったりして、気がついたら自分用のがない!!

ということで、急遽編んでみたのが、↑の作品です(上の写真参照)。ボタンで留めてあるひらひらの部分(“placket”)をつけるところの説明がやや分かりづらくて、なんか適当にしてしまいましたが、それ以外は簡単に編めると思います。

ボタンの色はどうしようかなぁ〜とかなり真剣に悩んでしまいました(苦笑)。ピンクにすると全体的にまとまった感じでかわいいし、緑の方だとピンクと茶色のバックグラウンドに映えてこれまたかわいい。そんな悩み中の私を見て、Mr. Jがあっさり「じゃあ、両方使えば?」だって。

ごもっともです…..。なんでそんな簡単な解決法、自分で思いつかなかったんだか。

というわけで、ピンクも緑も両方つけてみました。いかがでしょうか。

2 responses to “weekend mitts

  1. 色遣いが可愛いなぁ~
    私も手袋持ってないから次の冬までに編まないと!!
    Mr. Jのナイスアドバイスで可愛いさ倍増です。

    丈も長いのがポイントですね。

    • > 紫音さん

      ありがとうございます♪普段、手袋の丈長くしないんだけど、このパターンは輪編みでなくて、平編みで後で綴じるパターンだったんで、編んでる間はどこからどこが手首とかよく分からなく、結局パターン通りに編んでしまった結果、手首が長いことに気がつきました:)

      でも長い丈、結構気に入ってしまったので、今後も手袋を作るときは丈を長くすることにするかも。

Leave a Reply

