feeling ’70s

[日本語でご覧の方はスクロールダウンしてください]

Carpenters …. my mom’s old time favorite. we used to listen to their songs a lot on our family road trips when I was little. for some reason, I felt like listening to their songs again and searched iTunes. there, I felt somewhat comfortable and nostalgic, like I went back to my parents’. so, I downloaded a few, and while I was at it, I got curious  about ’70s music and spent quite a while listening and searching for more. after all I was born in ’70s. it was interesting to know what was popular back then.

so while I was knitting Starsky, I was listening to a bunch of ’70s music, without realizing that I was also knitting a pattern that was inspired by a show from ’70s! what a coincidence.

hence I name this “feeling ’70s cardigan”. here’s the FO

(Ooops! I just noticed, while I was writing this, that I did the shoulders and the collar wrong…. no wonder the shoulders don’t quite fit. oh well it’s nice enough;)

I was able to complete this just in time for this snow – here’s how it looked like past couple of days

love this really warm cardigan:)

===================================================================

昔母が好きだったカーペンターズ。家族で車で旅行するときなんかによく流れていました。先日、なんだか急にふと聞きたくなったので、iTunesで探してみることにしました。聞き覚えのある曲になんだか懐かしさがいっぱいで、いくつかダウンロードすることに。そのついでに70年代に他に流行っていた曲なんかにも興味が出てきて、しばらくiTunesをうろうろ。自分が生まれた年には何が流行っていたんだろう、とか、その前後は、とか、いろいろ探して、カーペンターズの他にも聞き覚えのある曲をいくつかダウンロードしてみました。

ということで、例のStarskyを編んでいたときは、こんな70年代の曲たちがお供だったのです。そしてよくよく考えてみると、このパターンも70年代に流行ったテレビ番組がテーマだとか。

奇遇だわ。

ということで、勝手に”feeling ’70sカーディガン”と命名することにしました。

そして完成品が上の写真です。この週末の大雪の前にタイミングよく仕上がって、おかげさまでぬくぬくしております♪

が、これを書いている最中に、とんでもない間違いをしていたことが発覚。襟の部分をつける前に”sew shoulder seams”となっているんだけど、肩の上をつなげずに襟を付けてしまった….どうりで肩がずり落ち気味だと思った….。

悲しい….けどこのままで十分お気に入りなのでいいです。気にしないです:)

4 responses to “feeling ’70s

  1. Jonoさん!!
    完成したのね~!!すごく良い!素敵!!
    そしてかっこよく着こなされてる!
    今度、私が犯人やるから、Junoちがこれ着て刑事役ね!
    追っかけられたい!(ちょっとMな私)
    肩は見た目は分からないけども。
    肩はぎの前に衿ができると言うことはラグランなのかな?
    外は美しい銀世界が広がってるのですね。まだまだStarskyが活躍しますね!

    カーペンターズを聞いていた頃はまだカセットデッキだったな。好きだった曲の題名を調べにYouTubeに行ったのが1時間前。ただ今帰ってきました。すっかり聞き入ってしまってました。
    やさしい気持ちになれますよね。
    「I need to be in Love」「A song for you」が特に好きでした。

    Cabled。まだ袖やってます。しか~し糸が足りるか微妙になってきたので、袖を一旦休めて、後ろ身頃を先にやろうと思ってます!

    • > miyayoさま。

      “I need to be in love”、私も大好きです♪昔よりも英語ができるようになってからあらためて聞いてみると歌詞も素敵だったのねぇ〜と感動してしまいました。その「やさしい気持ち」になれる曲、最近あまり聞かないから、昔の曲がかえって新鮮な気がしてちょっとハマってます。

      ていうか、私が刑事役したら、走るの遅くてぜいぜいいって、かっこ悪い刑事になりそう。しかも、肩失敗してるから走ってるうちにカーディガンずり落ちる、きっと。

      ポーズきめるだけにしておきます(苦笑)

  2. Junoさま

    超大作の完成、おめでとうございます!
    そちらはまだまだ寒そうで…このステキなカーディガンの出番もまだまだありそうでうらやましいです。 日本はまだ2月も半ばだというのに本屋さんでは春物の糸を使った編み物本がちらほらと出てきたりして、冬の編み物の季節はもう終わりです。
    春夏の糸は細いからなかなか進まないんですよね…Ravelryもだんだん春物に変わってくるんでしょうか? それはそれで楽しみです。

    • > emikoさま。

      ありがとうございます♪
      もう春物の編みもの本ですか。こちらはまだまだ寒くて、春はどこ?って感じですが、でも、春物を眺めてると心もうきうきしてきそうですね。

Leave a Reply

