apres surf hoodie

久しぶりに大物(?)を編んでみました☆

apres-surf-frontapres-surf-back

apres surf hoodieと申します。

このパターン、もう一目惚れでした!もともと、Interweave Knitsというアメリカの雑誌の2008年夏号に載っていたものなんだけど、ネットのプレビューで見て以来、編みたくて編みたくて。もともとフード付きの洋服大好きな上、カジュアルだけどレースでおしゃれ度アップみたいのがつぼです。

ということで、雑誌の発売を待っていたのですが、同じ英語圏とはいえ、アメリカとオーストラリアはやはり外国。アメリカでの発売から長ーいこと待って、ようやく購入。それから糸をそろえて編み始めたのが9月(とRavelryに記録されているので、そうなんでしょう)。

途中まで編み始めるものの、クリスマス向けの編み物に忙しくなり、中断。もの自体は1月に完成したのだけど、引っ越し騒ぎに巻き込まれ、このたび、ようやくお披露目できるまでに至りました!

完成品を着ての↑の写真、実は真夏なのです。さすがに暑かった:)夜はだいぶ涼しくなってきたものの、まだまだ夏模様のオーストラリアなので、着る機会がほとんどないのが残念です。が、1ヶ月ほど前、1週間ほど日本へ帰ることがあったので、その時に着てみたところ、家族や親戚から大好評。実は、肩のところが微妙に失敗しているんですけどね^^;そんな暴露話にも、いや、でも、すごい、おしゃれ、な褒め言葉に、すっかり気を良くしてしまった私でした(単純)。

このパターン、元々は、雑誌掲載のパターンですが、今はこちらのサイトからパターンだけ購入できます。

増し目減らし目をしながらレースパターンを保つのに、ちょっと計算が必要で、戸惑いましたが(計算苦手なもので(苦笑))、編むのもとっても楽しかったです☆

ということで、次に取りかかっている大物はこちらのショール。

heart-shawl-feb

simply knittingというイギリスの雑誌に載っていたショールで、このようにハートのモチーフがかわいいのです。

heart-motif

↑の写真が2月の状態で、3月の終わりにはこんなに大きくなりました。

heart-shawl-mar

ほんとは編み始めたいトップがあるのだけど、とりあえずのところ、これ1本でいってみたいと思います!

Leave a Reply

