intercostal mitts

intercostal = 肋間筋です。という不思議な名前のフィンガーレスですが、とてもスタイリッシュな男性用の手袋です。

実は、数か月前にMr.Jが肋間神経痛というのをやらかして”intercostal”という言葉を毎日のように使っていたので、なんか奇遇だわと思って作ってみたんだけど、裏編みの縦のラインがいい具合に入っていておしゃれで、なかなかのお気に入りとなりました。(といっても、行き先は弟のクリスマスプレゼントに決定したんだけど。)

編み図はRavelryからの無料のダウンロードです。

この編み図で初めて、”backward loop cast-on”というのに遭遇しました。親指と手の部分を分けるときに出てきます。実は編んでる時はなんか調子にのっていたので、わざわざネットで調べるのも面倒だし、編み物中断したくないし、と思って、適当に糸を針に巻いて一目増して、そのまま編み進めてしまったんだけど、そんなに間違っていたわけでもなさそうです。knittyのこちらのページに写真で解説されていますが、写真のように糸を巻き付けていくだけなんですね。(良かったぁ^^;)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s