KAL/CALデビュー

オンラインの編み物のグループではよくknit along (KAL)/crochet along (CAL)というのが行われています。パターンを一つ選んで、みんなそのパターンを一定の期間内に編もう、といったイベントなんだけど、私も今回Ravelryのfingerless glovesと帽子のグループのKAL/CALに参加してみました♪….というか、KALにはとあるレースのショールを作るのに参加していたんだけど、その時はレースにさける時間がとてもなく、途中で断念してしまったのでした。でも今回は帽子もfingerless glovesも完成☆

まずはfingerless glovesから。

Jasmineというパターンで、Ravelryから無料でダウンロードできます。手首の部分がもっとシンプルな男性用バージョンJamesというのもあるようです。一段一段ダイアモンドができあがっていくのが楽しいパターンです。3mmの針で私の(平均より大きい)手にちょうどいいサイズでした。

帽子のグループで作ったのは、Nubby Brim Clocheというかぎ針の帽子。こちらもRavelryからのフリーダウンロードです。

オリジナルはリボンなんだけど、私はお花をつけてみました♪

パターンより細い糸を使ったので、6段目の後もう2段増し目の段を続けて、64目まで増やして、あとはパターン通りに編んでみました。

他の方々の完成品を見ると、同じパターンでも色、糸の種類etc.が違うといろいろな表情があるんだなぁと、できあがりの写真がアップされるのが楽しみになります。だからKAL/CAL、人気があるんですね。8月のfingerless gloves CALに選ばれたパターンがとても私好みのものなので、また来月も挑戦したいと思いますb

Leave a Reply

