靴下2足目

2足目の靴下が出来上がりました♪またまたsensational knitted socksから、little shellというパターンです。複雑そうに見えてけっこう簡単で、できあがりもかわいいです。

今回はつま先から編んでいくものにチャレンジしたんだけど、普通に伏せ止めをしたのでは足の部分がきついことが判明;)はけないことはないのだけど、かかとを回るのがかなりきつい。ということで、ゆるめに仕上がる止め方を調べていたら、次のような止め方をwendy knitsで発見しました。

表2目を編み、編んだ目を両方とも左の針へ戻して、2目一度。*表1目編み、編んだ目と先ほど2目一度した目を左の針へ戻し、この2目を2目一度*。*から*を繰り返す。

次に編む予定の靴下のswatchをこのやり方で止めてみたら、確かに、普通のよりゆるい感じでした。これでもっと履きやすい靴下に仕上がるかもしれません:)

ちなみに、糸はcrystal palaceという会社のpanda cottonといって、バンブーとコットンのミックスです。とても履き心地がいいし、編み心地(?)も良いです。他にもたくさん色の種類があってどれもかわいい。実は、この色を選ぶのもさんざん迷いました。1足分使い切ったので、次はどの色を選ぼうかと今から楽しみです。(まだまだ数足分の糸が家にあるというのに(苦笑))

Leave a Reply

