fingerless gloves

必要に迫られて、一気に編み上げてしまいました。cabled fingerless glovesです。Ravelryからも無料でダウンロードできます。私のいるところは比較的過ごしやすいマイルドな冬なのだけど、先週からがくっと気温が下がってきました。おかげで、手がかじかんでタイピングがうまく行きません。あまりの寒さに手袋をしてみたけど、指が隠れる手袋をすると、タイピングがとても不器用になり、あまり役に立たず。そこで思いついたのが、fingerless gloves。

これは便利です☆かわいいし。編み方も簡単で時間がかからないので、ささっと編めちゃいます。ただ、オリジナルのサイズがとても大きいので、サイズを調整するのに、編んではほどいてを繰り返したので、最初のペアにはちょっと時間を取られてしまいました。私はかなり手が大きい方なのだけど(平均的な日本人男性より手が大きい私>_<;)、それでもパターン通りに作ると長いしぶかぶか。Ravelryにあったアドバイスのように、パターン通りの48目ではなく、44目で編むといいかもしれません。私は、目数はパターン通りにし(算数が苦手なので(苦笑))、1サイズ小さいサイズ4(3.5mm)の針で編みました。長さは様子を見ながら段数を減らすという感じで。

なんかfingerless glovesはまって、いっぱい作っちゃいそうです:)

Leave a Reply

